ゲームを発案してエシカル消費促進

TEAM LEAFとしての活動を実装ために色々な資格取得にチャレンジしています。
そんな資格の中に 『なごやSDGsアソシエイト』というものがあります。

なごや環境大学と中部大学、愛知学院大学が連携して1年を通じてSDGsについて学ぶ 【SDGs普及啓発教育プログラム】というものがあり、それを晴れて卒業すると得られる活動資格です。
その資格を所持するとなごや環境大学が出展する様々なイベント活動に関わりをもち、支援することができます。

【SDGs普及啓発教育プログラム】の1期生としてカリキュラムを修了し、仲間たちと一緒にSDGsの普及啓発活動を行っています。
そんな中の一つにエシカル消費を推進するための企画として【3000マネーのお買い物】という簡単なカードゲームを仲間と開発して
それを実際にイベント会場で様々な方々に提供、体験していただきました。

普通の買い物をすると 3000マネーで10個買えたものが、エシカル消費を意識して買い物をすると7個しか買えない現実があります。
そんな現実に触れてエシカル消費とは何か、どういったものなのかを参加者と一緒に意見交換をし意識する種をまく・・・
そんな取組をしました。同時に展示会場にはカーボンニュートラルやネイチャーポジティブなど、これからしっかりと取り組まないといけない内容のポスターや情報媒体もメンバーとともに考え掲示してイベントブースをもりあげました。